SSブログ

気がつけばAMステレオ放送は皆終了していたのね・・・・

ふと、地元に近い広島のRCC(中国放送)のWEBを別のネタで確認していたら
AMステレオ放送は終了しましたと・・・お知らせされていました。

お~っ機材持っている身としてはさみしいですね。
ま~、音質的に優れる仕掛けではないので、あまり意味がなかったかもしれませんが・・・

今住んでいる、北海道のHBCを探してみても、2010年に終了していました。

会社から帰る時間であれば、広島の中国放送(1350kHz)が北海道でも聞こえます。
会社の駐車場で聞こえますが、さすがに、ときどき聞こえなくなります。
夜時間は、オリジナル番組が少ないので、コマーシャルのときに
あ~広島の放送だな・・・と感じることのできる時間です。

広島のときは、韓国が近いので結構重なって聞こえていましたが
北海道ではさすがに韓国の放送は聞こえてきません。
マンション室内でポケットラジオをチューニング下だけでは
ロシアの放送らしきものも聞こえません。
まっこうやってパソコン操作しているので、入るものも入らない感じでしょうかね。

ラジコなどのネット中継の中波ラジオの地域制限が解除されるとうれしいのですが・・・
いろいろ利権が難しいのでしょうね。

たまに全国のラジオ聞けるとかいうアプリがありますが、中波の主要局が
聞けるものを見つけていません。

ロケふりとか機材はありますが、実家にネットが無いのでとほほです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。